「決別」の考察!ファーニマルと相性良さげ…?
2017年1月14日発売のマキシマム・クライシスにて登場するカード「決別」
決別
通常罠
①:相手バトルフェイズに手札から魔法カード1枚を墓地へ送って発動できる。
そのバトルフェイズを終了する。
フィールドの表側表示モンスターはターン終了時まで効果が無効化される。
①:相手バトルフェイズに手札から魔法カード1枚を墓地へ送って発動できる。
そのバトルフェイズを終了する。
フィールドの表側表示モンスターはターン終了時まで効果が無効化される。
手札の魔法をコストにバトルフェイズを強制終了し、ターン終了時までフィールドのモンスターの効果を無効化する効果を持っています
しかしモンスター効果を無効化できるのはメインフェイズ2以降になってしまうため単純な使いやすさでは「強制終了」や「攻撃の無力化」の方が上です
使い道としては墓地で効果が発動する魔法を送ることでしょうか
一応相手バトルフェイズに墓地に送るため、墓地に送られたターンは発動できない「ギャラクシー・サイクロン」などの墓地効果は次の自分のターンに発動することができます
墓地に送ることにより効果を発動する魔法カードということで「トイポッド」などがあるファーニマルと組み合わせられそうです
PP19でもファーニマルの新規魔法カード、デストーイ・リニッチが登場
こちらも墓地での効果があります
デストーイ・リニッチ
通常魔法
①:自分の墓地の「デストーイ」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
②:墓地のこのカードを除外し、除外されている自分の、「ファーニマル」モンスターまたは「デストーイ」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地に戻す。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
①:自分の墓地の「デストーイ」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
②:墓地のこのカードを除外し、除外されている自分の、「ファーニマル」モンスターまたは「デストーイ」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地に戻す。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
足止めにはなるものタイミングがかなり限定的であり、アドバンテージを2枚を失ってしまうため実用的ではないかもしれません
それでもメイン2での展開を防げたりと採用理由が全く無い訳でもありません
スマイル・ワールド捨てたりとか
以上、決別の考察でした。
…それにしても二人に一体何が…