「熱き決闘者たち」について考察!ABCと組ませて1ターンで4枚除去も!
20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVEで登場した魔法カード「熱き決闘者たち」
あのBGMと同じ名前のカード
- 自分のモンスターの攻撃を無効にし相手の魔法、罠カードを破壊
- 通常ドローするかわりに墓地のモンスターを1枚手札に加える
この3つの効果を持っています
①の効果は相手モンスターを突破できない攻撃力が低いモンスターでも攻撃し、無効化すれば相手の魔法、罠を破壊することができます
②の効果でエクストラデッキから出たターンは攻撃できないためモンスターを融合素材やシンクロ素材にする前に攻撃し、魔法、罠カードを破壊してからメイン2で融合やシンクロ…のような動きもできます
先攻で発動できればバジェのような罠カードを1ターンに大量にセットするデッキの展開を抑制も
③墓地からの回収が可能なので自らのリリース効果を持つカードとも相性がよさそうです
そんな熱き決闘者たちとABCを組ませてみると…
熱き決闘者たちがある状態で
ドラゴン・バスターを相手ターンにリリースし、ドラゴン・バスター特殊召喚の際に除外されているであろうアサルト・コア、バスター・ドレイク、クラッシュ・ワイバーンを特殊召喚
自分のターン、アサルト・コア、バスター・ドレイク、クラッシュ・ワイバーンで攻撃宣言時に、熱き決闘者たちの①の効果で攻撃を無効にし、魔法、罠カードを破壊
メイン2でアサルト・コア、バスター・ドレイク、クラッシュ・ワイバーンを除外し新たなドラゴン・バスターを特殊召喚し、ドラゴン・バスターの効果で相手のカードを除外
分離することによって相手の魔法、罠をあれば最低3枚破壊可能、さらにドラゴン・バスターの効果で除外すれば1ターンで4枚のカードの除去ができます
万が一、①の効果発動前に破壊されてもアサルト・コア、バスター・ドレイク、クラッシュ・ワイバーンは墓地でも融合可能なのであまり気にならないのもGOOD
基本、1ターンに1枚しか魔法、罠をセットできないので相手の魔法、罠をがら空きにさえすれば相手がセットしてもそのターンにドラゴン・バスターの効果で除外してしまえば相手は無防備な状態で攻撃を迎えることになります
①の効果は攻撃宣言をするためリスクはありますが②の効果はデッキによっては刺さる効果だと思います
③の効果も欲しいカードが墓地に揃っていれば便利な効果です
多少使いづらさはありますが「熱き決闘者たち」面白そうなカードではあります
そしてなによりかっこいい…