まるまるあそび

いい1日になりますように

「ファイナル・ギアス」をどうやって発動するか

 劇場版 遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS MOVIE PACKで登場した罠カード ファイナル・ギアス


f:id:maryugioh:20161211150853j:plain

お互いの墓地のカードを全除外という荒技の持ち主 おまけに除外された中からレベルが1番高い魔法使い族を自分のフィールドに特殊召喚可能

ただ、発動条件が元々のレベルが7以上のモンスターが自分と相手のフィールドからそれぞれ1体以上、墓地へ送られたターンに発動できるというものでやや厳しめ

自分フィールドと相手フィールドに7以上のモンスターを能動的に揃える、そこでみなさんとっくにご存知「壊獣」の出番です



予めファイナル・ギアスをセットした次のターンに「妨げられた壊獣の眠り」を発動



f:id:maryugioh:20161211155149j:plain


呼ぶのはこの2体


f:id:maryugioh:20161211154702j:plain



f:id:maryugioh:20161211154734j:plain


お互い墓地にに行く必要があるので攻撃力が同じサンダー・ザ・キングとジズキエルなら相討ちでどちらも戦闘破壊できます

妨げられた壊獣の眠りはフィールドのモンスターを全破壊してから壊獣を呼ぶためファイナル・ギアスで除外すればフィールドのモンスターもすべて除外したことになります


ファイナル・ギアスの魔法使い族を特殊召喚する効果も使いたいですが特にブラマジデッキなんかは墓地を除外するのはリスクが高いですし、相手に魔法使い族がいたらラッキーぐらいに思った方がいいかもしれません


大量除外するので「破壊竜 ガンドラ-ギガ・レイズ」と組み合わせても良さそうです

破壊竜 ガンドラ-ギガ・レイズ

効果モンスター

星8 闇属性 ドラゴン族 攻 0 守 0
このカードは通常召喚できない。このカード以外の自分の手札・フィールドのモンスター2体を墓地へ送った場合に特殊召喚できる。
①:このカードの攻撃力は除外されているカードの数×300アップする。
②:1ターンに1度、LPを半分払って発動できる。自分の墓地の「ガンドラ」モンスターの種類によって以下を適用する。
●1種類:このカード以外のフィールドのカードを全て破壊する。
●2種類:このカード以外のフィールドのカードを全て除外する。
●3種類以上:このカード以外のお互いのフィールド・墓地のカードを全て除外する。




ガンドラ-ギガ・レイズについて詳しくはこちらの記事で紹介しています


今回は前々から個人的に気になっていたカードを紹介しました

墓地利用をするデッキにはかなり有効なカードです そうでなくても墓地のモンスターを全て除外することは相手にとってそこそこ妨害になるはず
バージェストマは知らない


ファイナル・ギアス 気になったら使ってみてくださいね